本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ハクセキレイ&今日の独り言

ありふれたハクセキレイとて間近で見られれば可愛いのである。



2023年1月19日の独り言

歯科検診。久しぶりにレントゲン撮ったら軽い虫歯を指摘されて次回治療。麻酔と言うことで、ちと不安だな。


朝、晴れてたので洗濯物を外に出したら曇ってきて、夜までずっと曇り。Yahoo!天気では晴れ予報だったのに!


ドラッグストアで令和3年産の岩手ひとめぼれ5kg1280円。今時は貯蔵技術が発達しているから昨年度産でも気にならない。


ドラッグストアで月に一回ポイント二倍券をくれる。それで米その他食品を買ってセコくポイント貰う(笑)。


季節性インフルなら年一の予防接種で済むけれど、自己負担で三ヶ月に一度の接種になったら、今でもオミクロン対応ワクチンの摂取率低いのに更に激減するんじゃないか。


テレビCMでオミクロン対応ワクチン打とうってやってるけど、完全に逆行してる感。しかも素人である政治家の決めたことだ。


犯罪に利用される知的障害者は、逮捕された時に弁明することが苦手なので却って刑を喰らいやすいとかって何かの本で読んだ覚えがある。
【引用】「仕事を手伝って」知的障害者4人を仲間”に オレオレ詐欺のリーダー格逮捕 被害総額1500万円 警視庁(FNNプライムオンライン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e93c922195d5f56487186c63b545c7fa4e2ae58

直木賞千早茜は「わるい食べもの」という食味随筆が面白かった。


年明けからこっち殺人事件のニュースが多いような気がするが、例年と変わらないのだろうか。


維新と共闘なんてするようじゃ支持率も落ちるわな。党首は軍人を祀った神社で初詣らしいし。【引用】内閣支持最低26.5% 4カ月連続で「危険水域」―立民も下落・時事世論調査時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2023011900738&g=pol