本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

1月25日の夕景&今日の独り言

とうきゅう屋上駐車場にて。

f:id:suijun-hibisukusu:20210204223045j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20210204223048j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20210204223051j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20210204223056j:plain

2021年2月4日の独り言

亡くなったくず哲也というラジオパーソナリティについては四十年くらい思い出すことがなかったが、訃報を見て何か記憶が刺激された。詳細は思い出せないけど。中高生の頃はラジオをよく聴いたなぁ。


ミラーレスのセンサーにまたも汚れ。ブロワーでも取り除けず。メーカーに出すとまた3000円だし、6年使って不調が目立った来たし、買い換えかなぁ。


成年後見制度より家族信託の方が実際的みたいな話を見聞きするが、やっぱり簡単なことではないのね。【引用】60代の父親が認知症に。介護費用などお金の管理に「家族信託」が役に立つ http://a.msn.com/0E/ja-jp/BB1dnSMP?ocid=st


父の預貯金の管理はその頃はしっかりしていた母が、母の晩年は自分が管理していた。キャッシュカードで年金口座から引き出してくるだけだったけど、通帳をすべて把握していたので相続手続きで口座探しをすることはなかった。


思えば父の時も母に代わって相続手続きしたっけ。不動産の相続登記は司法書士に頼むと10万~20万くらいかかるみたいだが、1~2回法務局に相談に行けば簡単。