本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

去年のコゲラ&三日間の独り言

12月の自然観察会にて。

f:id:suijun-hibisukusu:20200103222814j:plain




2020年1月1日の独り言

喪中なので正月行事はなし。初日の出もスルーしたが、当地は昨年同様に雲の多い朝だったから初日の出もあまり良くなかったんじゃなかろうか。


化粧の濃い氷川きよし友近扮する水谷千重子は似ている。


紅白にKISSが出るとはねぇ・・・。ポール・スタンレーは相変わらず美形っぽい。


中学生の頃、KISSとQUEENは二大人気ロックバンドだった。女子はQUEEN、男子はKISSという感じだったかな。


締め切りの迫っている相続手続き(最後の大物)がさっぱり分からず頭が痛い。





2020年1月2日の独り言

締め切りの迫った申告書を作成しなければならず、資料を読んでも五里霧中。泣きたくなったが、手引きを何度も読んでいるうちに道筋が見えてきた感。読書百遍義自ら見る(どくしょひゃっぺんぎおのずからあらわる)ってある意味ほんとだな。


しかし転記ミスを繰り返してイィーッとなっている。今日はこれまでにして、休み最終の明日に賭ける。

確実に正月太りしている感。





2020年1月3日の独り言

面倒な申告書はやっと目途が付いてきた感。8割方完成。


一ヶ月ほど前、提出する役所で無料相談をやっているので聞きに行ってみたが、係のねーさんに一方的にまくし立てられただけ。手引きに色々ペン書きされたが、その時はほとんど頭に入らなかった。しかるに、ペン書きのところを見返しているうちに何とか道筋が見えて来た。


締め切りは今月の終わり頃。尻に火が付かないとなかなか踏み出せない(笑)。


三谷幸喜豊田章男社長ってメガネのせいか似てる感。


父方の義理の叔母が電話をくれ、久しぶりに30分ほどしゃべった。今月89才になろうというのにしっかりしていて感心。亡父は五人兄弟だったが、義理の伯母叔母はもうこの叔母だけになってしまった(もう一人いることはいるが没交渉)。


電話をくれた叔母の亡夫(叔父)と父だけが東京に出てきていたため、わりと頻繁に会うことの多い親戚だったが、叔父が亡くなり、叔母も出歩かなくなってしまったため、最後に会ったのは13年前。


駅伝が地元を通るため、テレビで見知った風景が出てくると興味を持つが、通り過ぎてしまうと興味が失せる(笑)。駅伝復路の中継は、トップ選手の快走よりシード権争いの方が重要なようだ。


さて明日からお仕事。6日間の休みが終わってしまった・・・。