本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

台所のラジオ/吉田篤弘

食べ物を絡めたちょっといい話が何編も詰まった短編集で、台所に置かれたラジオという共通項はあるが、それぞれのお話に関連はない。


シュールだったりユーモラスだったりハートウォーミングだったり不気味だったり、何とまぁ多彩なアイディアが散りばめられていることかと思う。


「食べ物とちょっといい話の小説」は昨今流行りのテーマなのか、出版広告でよく目にする。サクサク読めそうなものばかりの感じであまり手に取る気にはなれないが、本書はシュールという部分で面白かった。

台所のラジオ (ハルキ文庫)

台所のラジオ (ハルキ文庫)