本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

遊水池夕景&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20190804220154j:plain




2019年8月4日の独り言

あいちトリエンナーレの件は、炎上させるのが目的だったからプロデューサーの思う壺というツイートがちょっと前にあったが、本当に「表現の不自由」になったというのが昨日見たツイート。


文芸出版の新刊広告に百田があってがっかり。


FBで、プロフィール写真がきわどいカッコしている白人のねーちゃんから友達申請があったので即座に削除。ああいうの、何の釣りなのかねぇ。


某鎌倉銘菓が高額で転売されているという公式からの告知があったようだが、公式ショップで注文すれば済むのになぜわざわざ高値転売を買うのだろうか。


自転車で走っているうちに腕が焼けてきて、そろそろ腕時計の跡が出来そう。基本的にバイク禁止だった高校の頃、腕時計の跡でバイクがばれるという噂があった(笑)。


法律事務所CMに使われている「出航 SASURAI/寺尾聰」ってやっぱり名曲だな。本人も歌えばいいのに。


寺尾聰の「ルビーの指環」「出航 SASURAI」「SHADOW CITY」は三曲一度にベストテン入りしたんじゃなかったかな。


こういう暑い日には梨木香歩の「家守奇譚」を読んで雅な清涼さに浸りたい。

家守綺譚 (新潮文庫)

家守綺譚 (新潮文庫)


「何とか放送を破壊したい」とか言ってる奴の、品性のない下劣な顔がほんとに嫌。奴の顔を放送しないでくれ。


いなばの食塩無添加コーン缶×3が198円と安かったので購入。マヨネーズとごまドレと酢で和えて食す。


この猛暑に少年野球とは・・・。気合と塩飴と給水で乗り切れるのかしらん。


熱中症で高齢者死亡のニュースを見るが、せっかく八十代まで長生きしたのだから熱中症になどならんでください。


朝、雨戸を開けたら足の上をツツっと走るものがあり、ヤモリであった。何とか外へ出そうとするも物陰に逃げ込んでしまって、屋内では餌が獲れなかろうし、あのまま干からびるのだろうか。


チョコモナカジャンボ食べてアゲリシャス~。