本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ツバメの巣&今日の独り言

ツバメの巣から雛の顔が少しだけ見えた。
f:id:suijun-hibisukusu:20190722225704j:plain





2019年7月22日の独り言

時計に付いた温度計は朝方から26℃以上だったが、わりと涼しく感じた。体が暑さに慣れてきたのか、湿度が低いせいか。昼過ぎにはむしっとしてきたけれど。そして夕方は涼し。


本日は父祖の地、石巻がらみの番組が二本。帰れマンデーのバスサンドとNHK「うまいっ!」。


「うまいっ!」は石巻のホヤ。ほとんどの海産物が苦手な自分はホヤももちろんダメだけど。バスサンドでホヤ卵という料理が出てきた(ゆで卵をホヤでくるみ煮るらしい)。


三陸の養殖ホヤの7割は韓国向け輸出だそうで、震災後、韓国は東北産品を輸入規制しているので売り先がなく困っているとか、数年前に何かで見た覚えがある。WTOは韓国の味方しちゃったしなぁ。


バスサンドは侍浜から鮎川港までのバス路線。自分の知る石巻は門脇町、南浜町、泉町、蛇田くらいなので、北上川の向こうに行ったのは数回だけだが、鮎川は祖母の出身地なので一度は行ってみたい。


登場した地元のおっちゃんおばちゃんの言葉が石巻の親戚を想起させて懐かしい。


朝ドラの百獣の王子は狼少年ケンかしらん、と思って検索したら、やっぱり東映動画の制作ね。