本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

FNSドキュメンタリー大賞 負げねど!津波

1/2早朝に放送されていた。東日本大震災津波で経営する美浦旅館(石巻市中屋敷)が半壊したものの、再開までにこぎつけたパワフルなおっさんが主人公である。

お調子者で図太くて押しが強くて愛嬌があって、というこの手のおっさんは時折宫城人に見受けられるような気がするがどうだろう。親戚にもいるし、知り合いのおっさん(瀬峰出身)にもいるのだが・・・。

ともあれ、津波から立ち上がり、更にはボランティアを買って出て、出動用の軽トラックまで買い揃えてしまう。時々挫けたようになることもあるが、とにかくキャラが立っていて面白かった。

ただ、いかにも民放のドキュメンタリーということで、あざとい編集や演出はどうかと思う場面もあったな。面白さを狙いすぎたと思う。

自分が知っている石巻は門脇町・南浜町や泉町、山下町、立町、日和山あたりで、中屋敷という地名は知らなかったが、釜とか門脇中学とか出てくるので、泉町に近いのかと思って検索してみたら果たして大街道の辺だった。

しかし、食事メニューの中から注文して食べ放題でこの値段って、やっていけるのか?(笑)http://yadomiura.web.fc2.com/ 工事関係者が長期滞在する人気の宿らしいが、この値段なら人気というのも分かる気がする。

それにしてもねぇ、こうしたドキュメンタリーはもう少し見ている人の多い時間帯に放送すればいいのにと思うが、そうは行かないのがバラエティ中心の民放なのかもしれない。