本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

吊し雛&今日の独り言

例年、吊し雛を展示している公共施設がコロナ禍で今年はやっておらず、別の公共施設にて。

f:id:suijun-hibisukusu:20210303222757j:plain



2021年3月3日の独り言

今年は君子蘭に花芽が来ない。春に株分けしたせいか、冬の水やりを怠ったせいか・・・(未だに怠り中)。


「きょう」で変換させると日付の候補が出てくるが、平成33年3月3日(水)らしい。当方パソのシステムは令和を知らないのか・・・(笑)。


令和3年3月3日でもある。


午前中にいつもの薬を出して貰いに鎌倉市のクリニックへ。それからちょっとどこかを見て回ろうと思って藤沢の長久保公園へ行ってみたが、パンジー花壇くらいしか見るものがなかった。


路傍では玉縄桜(染井吉野の突然変異で、同じような花が早咲きになる)がきれいだったので、植物園にも植わってるんじゃないかと期待したがなかった。


そしてショッピングモールのマクドナルドで定番のハンバーガー×2+バニラシェイクMサイズ。もうそろそろシェイクのMが重たくなってきたお年頃かも(笑)。


飲み会(飲まないけど)で使われる焼き鳥屋の唐揚げが美味なので持ち帰り。チェーン店は入った時の脂臭さが強烈で引く。【引用】コロナ禍「唐揚げ専門店」増加 強さの秘密は投資回収の速さ https://news.livedoor.com/article/detail/19785242/


で、食してみたらやっぱりお店で揚げたての方が美味であった。

f:id:suijun-hibisukusu:20210303223046j:plain


なんだこの中途半端な記事は!何が盗まれたか気になるじゃないか(笑)。【独自】「人気の植物」盗まれる瞬間 被害3度 日中狙われるワケ http://a.msn.com/01/ja-jp/BB1ebXYs?ocid=st