本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

横浜薬科大学21階展望ラウンジにて&二日間の独り言

三が日に一般開放される横浜薬科大学図書館棟21階展望ラウンジからの眺望。


富士山はやや霞んだ感じで残念。
f:id:suijun-hibisukusu:20190106221910j:plain


みなとみらい方向。
f:id:suijun-hibisukusu:20190106221907j:plain


ジオラマモードにて。
f:id:suijun-hibisukusu:20190106221856j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190106221859j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190106221903j:plain



2019年1月5日の独り言

レーダー照射の件は、当初のちょっとした衝突を超え、両側の権力者による挑発合戦になっている感。わざわざ大ごとにしてどうしようってんだろう。それにしても相手国の動画も馬鹿馬鹿しい。


久しぶりに数kmの散歩。家のポストを見ようと体を傾けたら疲労でよろめき膝をぶつけてしまった。山道なら滑落している状況かも。

見たのはエナガカイツブリ、カワウ、ヒヨなど。

午後の日差しは背中に暑いほどで、♪Sunshine on my shoulders makes me happy~と「太陽を背に受けて/ジョン・デンバー」を歌ったりしてみたのであった。

「悲しみのジェット・プレーン」はベトナム戦争に駆り出された若者でも歌っているのだろうか。

ジョン・デンバーは自家用飛行機の事故で亡くなったけれど、ミュージシャンには飛行機事故で死亡というパターンが結構ありそう。

ジョン・デンバーが「警部マクロード」に飄々とした保安官役でゲスト出演していたのを覚えている。


林のそばを歩いていて、カサコソ音がする草むらに双眼鏡を向けている人がいたので「大型ツグミですか」と聞いてみたらコジュケイの由。確かに以前、落ち葉返しだと思って期待したらコジュケイだったことがある。因みに狩猟用に放たれたコジュケイは野生化していても野鳥には分類されない。



2019年1月6日の独り言

韓国の後ろにいるアメリカも中国も、それぞれの陣営に直に向かい合うことは避けたいから緩衝地帯があってちょうどいいのでは。【引用】朝鮮半島の統一は可能か https://blogos.com/outline/349317/


車内MP3はThe Dirty Dozen Brass Bandの三枚を連続して。コテコテのニューオリンズファンクはプリミティブで何とも素敵だ。


韓流ドラマを見ていたらジャイアントコーンによく似ているアイスが出てきたことがある(笑)。【引用】韓国の「ソックリ菓子」を食レポ 日本の菓子とどう違うのか http://news.livedoor.com/article/detail/15834151/


朝の日曜美術館は山岳写真家の田淵行男で、晩の再放送は田中一村。どちらも好きなジャンルだ。

奄美の自然を描いた田中一村は、存命中は不遇だったという風に聞いた覚えがあるが、そうでもなかったんだろうか。繊細かつ大胆な画風は大いに好き。


この記事はヤフーニュースからはリンクされまい(笑)。【引用】寄ってきたのは歓迎できない客?PayPayの誤算と致命的な失敗 http://news.livedoor.com/topics/detail/15834419/


森永の焼きプリンは感動的に美味。あれが100円しないで買えるとは。名店の数百円のプリンはもっと美味なのかもしれんが自分には森永で十分。