本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

6月21日の夕景①&二日間の独り言

夕焼けが鮮やかだった日。

f:id:suijun-hibisukusu:20210629220758j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210629220802j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210629220806j:plain





2021年6月28日の独り言

交通トラブルのようなことが報道されていたが違ったのか。【引用】少年刺殺容疑で21歳男逮捕 大麻売買でトラブルか(共同通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/9217d147907fac97cdc39302622ab1cb1891d34b


職場の給茶機(スポドリやコーヒーもある)が使えなかったので、退勤後、かねてから飲みたかった不二家ネクターをホールの自販機で数十年ぶりに購入。美味かった。


それなりに業績があるのかもしれないが、なんだかトンデモの人のように思われた。【引用】【独自】「寄生虫博士」藤田紘一郎さん死去、81歳…「笑うカイチュウ」「清潔はビョーキだ」(読売新聞オンライン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b60d258aa995ffbd1a99e594a979e6f0f43a152e


鎮痛剤の飲み過ぎで頭痛薬としてはロキソニンは効かないのだが、解熱剤としてなら効くかもしれんから処方して貰っとこ。【引用】副反応時に使える市販の解熱鎮痛薬の成分、厚労省が初めて示す…イブプロフェンなど(読売新聞オンライン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/dbb2519c87e6654928e95b64d54cca9f36a8126f


40代男性が接種後に9度以上の発熱とかって話を聞いて、中年男性でもそんな副反応なのねと思ったことである。


買った方が割安かもしれんけど、餃子に関しては自分で作る方が美味い(母譲りのレシピ)。【引用】買って得する総菜|コロッケ、餃子は家で作るより買ったほうが割安に http://a.msn.com/0E/ja-jp/AALvBJm?ocid=st


パフェの日かぁ。ミニストップキャラメルマキアートプリンパフェ食いたし。
https://www.ministop.co.jp/syohin/sweets/parfait/caramelmacchiato-parfait.html




2021年6月29日の独り言

車内MP3はディジー・ガレスピー。暗くなりすぎないグルーヴィーなジャズはほんとに良い。


今日が平日休みで、このあと土曜まで四連勤。辛い・・・(笑)。


10月からとある講座に行こうと思っていて、そうなると土曜の固定休みにして貰わなければならない。週五連勤に耐えられるだろうか。もっとも六連勤だってやったことあるから大丈夫なはず。


口も指もどちらも汚染されるような気がして嫌だ。【引用】書類をめくるときなどに指を舐める上司が不快 相談に同調の声 https://news.livedoor.com/article/detail/20434887/


指がかさついて摩擦力が落ちているのは自分もそうだから分かるけどねぇ。以前は開かないレジ袋で苦労したが、マイバッグ持参になってからこの懸念は解消。


朝は梅雨寒かと思うほど涼しかったが(Tシャツでゴミ捨てに行ったら寒かった)、晴れ上がったらやっぱり暑い。そりゃ二日後には7月だからなぁ。


明日で今年も半分終わりとは!


つまんねぇ揚げ足取りだなぁ。【引用【独自】立憲・泉政調会長が都議選出馬の筆談ホステスの応援で障害者へ問題発言 自民支持急落で”麻生隠し” http://a.msn.com/01/ja-jp/AALz8mW?ocid=st


昨日はパフェの日だったようなので、平日休みの今日、ミニストップキャラメルマキアートプリンパフェを食べようと思ったが、コンビニ前に喫煙者が数人おり、早々と立ち去り。なんで店前に灰皿置くかな。


力はあるのに党内力学で衆院に出られないらしいね。気の毒。【引用】二階幹事長「党員である以上知っているはず」林芳正氏の処分を示唆 https://news.livedoor.com/article/detail/20446493/


家で揚げ物をしなくなって久しいが、突如春巻きを作って食べたい。たまに冷凍のを買ってくるが、自分で作った方が美味。