本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

スズメその他&今日の独り言

3日に30分ほど田んぼ地帯を歩き回った。


f:id:suijun-hibisukusu:20190107221104j:plain


マグノリア類花芽
f:id:suijun-hibisukusu:20190107221117j:plain



ロウバイも咲き始めた。現在身辺がバタバタして周章ロウバイ中。
f:id:suijun-hibisukusu:20190107221124j:plain


畝の影がノコギリの刃みたい。
f:id:suijun-hibisukusu:20190107221134j:plain



2019年1月7日の独り言

粥は好まないので、例年はフリーズドライの七草を炊きたて飯に混ぜ込んで七草飯にしているのだが、今年は間違えて七草茶漬けの素を買ってしまった。塩っぱい・・・。


TLに三島だの佐野美術館だの、よく知っている場所名が出てくるのはいかなることかと思ったら流行りの日本刀がらみなのね。

三島郊外に祖父母の家があったので、佐野美術館は時々行くことがあった。


「いだてん」はわりと面白かったけれど、時代が行ったり来たりで落ち着かない。音楽の人はあまちゃんの時同様、気分を高揚させる音作りが上手いな。