本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

白いセミ&今日の独り言

9日前の探鳥会にて。手持ちのポケット図鑑に白っぽいセミは出ておらず、もしや羽化したばかりなのかと・・・。


2018年7月17日の独り言

早朝、スマホ地震警報で起こされる。震度3の予測で警報出すな。しかも揺れなかったし。


循環器科に通院していた病院の他科で喧嘩してしまい、心臓の薬がそろそろなくなるので、胃カメラなどでお世話になる消化器科クリニックで出して貰った。ジャズの流れるクリニックっておしゃれ(笑)。

亡父はよくつまらないことでカッとなって店員とか医師と喧嘩しており、大人げないよなぁと思っていたが、理不尽な態度を取られるとカッとなることが多くなり、年を取るとこういうのが出てくるのだなと自覚している。いわゆるキレる老人化か・・・。

自然観察で利用する公園には野球グラウンドが併設されており、少年野球に関わる大人が車で詰めかけるのだが、駐車場の入り口でいちいち車を止めては野球関係者か尋ねる爺さんがいるのも鬱陶しい(野球関係者駐車禁止スペースがある)。

いちいち制止されるのが腹立たしく、ムッとしながら「野球じゃないよ」と言い放って止めずに通過するオレも亡父に似てかなり大人げない(笑)。


ドラッグストアのアイスケースがまだ故障閉鎖中。修理するのか入れ替えるのか、猛暑だと業者も忙しいのだろうな。