本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2016年1月1日の夕景&二日間の独り言

昨日夕方、近隣の原っぱを夕陽散策。返還になった米軍施設の跡地だが、展望の開けている場所なので(貴重)、夕陽や富士を撮るには打って付けである。

昨日は夕陽の上下にわりと分厚い積雲が出ていたが、日没後も下から照らされてドラマチックな色合いだった。新年早々の夕陽見物に大満足(笑)。


日没前


日没


日没と富士


夕景富士(露出をマイナス補正)


夕陽雲





2016年1月1日
初日の出を見に近隣の遊水地へ。当市の日の出は6:50だが、実際に見えたのは7時過ぎで、先に紅富士を見てからにすれば良かったかも・・・。帰路に富士ビューポイントへ行ったら橙富士くらいだった。


亡父の友人から母宛に賀状が来るが、90歳にして咽頭癌で声帯を切除し、なお飲酒喫煙を止めないとは見上げた小父さんである。

亡父は職場の研修所時代の仲間四人で長らく会合を持っていたが、9年前に父がこの世から降板した後、三人で未だに集まっていると別の賀状にあった。父だけ4歳ほど年上であったが、それでもお元気で羨ましいことだ。


今年の初鳥はカワウとカワセミ


年またぎでラジオを聞いていたら さだまさしのライブを放送していた模様。「秋桜」を聞いたくらいで寝落ちしたが、歌い方が崩しすぎで気になった。もっと原曲通りでよかろうに。

秋桜は何となく父親がいない家庭を思わせるが、だとすると残される母親は寂しいなぁ。


叔父宛の年賀状印刷がなぜか欠落しており、慌てて作成・・・。




2016年1月2日
駅伝見物に行くか薬科大学の展望ラウンジ開放に行くか迷って、楽な方(駐車場のある薬科大学)に。新年早々怠惰である。座右の銘「動かざること山のごとし」(笑)。


長らく会っていない友人からの年賀状は家族全員の写真だったが、あまりの太りように驚愕。昔は自分が肥満で奴は痩身だったが、逆になってしまったか。