本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

野鳥ビンゴ&今日の独り言

本日の観察会は新年恒例鳥ビンゴである。25ますのうち二列を完成させたらビンゴ、真ん中はサービスなので最少八種で上がりだが、鳥の配置で後れを取り、16番目の上がり(参加者は60人ほどのうち24人がビンゴ)。

昨年は二番上がりだったが、その前の数年間はあと1種出ればビンゴということが多かった(いつもいる鳥は大体見当が付く)。今日はモズがツグミならビンゴで、モズが出てくれたので良かったが、ツグミはついに出なかった(会場までの途中でツグミの声を聞いたので、てっきり出るものと確信)。スズメよりノスリを見る確率の方が高い会場だが、今日はスズメが出てノスリ出ず。

今日のリーダーさんは話が多く、鳥が出る場所へのコース選択がよろしくなかったような気がする(笑)。谷あいばかり歩いていたし・・・。

景品はスタッフさんが供出した野鳥グッズで、当たったのは根室バードランドフェスティバルの缶バッジ(ユキホオジロオオワシ)。景品もありがたいが上がれることが嬉しい。

この日ばかりは珍客よりもよく見られる鳥が出てくることを切実に期待する(笑)。来年はもっと早期の上がりを目指したいなぁ。

探鳥会会場は亡父の墓のある霊園の真向かい。暮れの墓参が出来なかったので散会後に墓掃除をしてきた。


関節のあかぎれが一向に治らぬ。これは皮膚科かなぁ・・・。こんなにひどいのは初めてだ。



片瀬東浜にて。最初、風紋かと思ったが、よく見れば重機の無限軌道か(笑)。まさかウミガメの足跡ということはあるまい。