本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

連休前の江ノ島にて

連休で混み合う前にサクッと江ノ島へ行ってみた。江ノ島のメインルートは江の島神社の参道で頂上へ、或いはエスカーで楽ちんに頂上へであるが、一部、路地階段を縫って登っていくルートもあって、たまにはこういう方を歩いてみるのも面白い。



数年ぶりに稚児ヶ淵の方へ行ってみた。島の反対側になり、入り口の方からだと階段を登って頂上に出、急階段を降り、帰りにはまた登ってこなければならないという大変な道のりなのでかなりきついのだが、何か見られるかもと思って決行してみたのであった。しかし大したものは見られず、昨年の台風で通行止めになっている部分もあり(3日前に再開したらしい)、期待したほどのものはなかったが、やはりこの景色は面白かった。帰りの急階段は超ハードで、また数年は来ないかもと思ったことである(笑)。


逆光椰子をインスタ風に(笑)。


彩雲が見えた。


多分軍用機。