本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

江ノ島シーキャンドル(展望灯台)螺旋階段

新聞屋に貰った江ノ島周遊券で久々に展望灯台に登ってみた。江ノ島頂上までが50mほど、更に50mの展望台なので、海抜100mほどの高さである。

展望室から更に階段を上ると屋上に出られるので、海抜100mの風に吹かれながら絶景を見渡すことが出来る。柵越しではあるものの100mの高さから下を見ることが出来るので、自分は高所恐怖症ではないんだろうなぁ、などと考えるのであった(笑)。ただし閉所恐怖症なのでMRIが苦手・・・。

強風ではない日は螺旋階段を使って下へ降りることが出来るが、50mの建物というと16階くらいに相当するから、なかなか下までたどり着けず精神的にくたびれた。


もっと高さの迫力が出るかと思ったが、立体感が少ない(笑)。