本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2018年3月31日の満月(ブルームーン)&二日間の独り言

昨日はブルームーン(ひと月に二回ある満月)だったので、ブルーに着色してみた(笑)。




2018年3月31日の独り言

NHKきょうの料理の特集で「土井善晴 家庭料理と民藝をめぐる旅」が面白そうだったので録画した。伊賀の丸柱で土鍋などを訪ねていたが、四半世紀ほど前に行ったことのある土楽窯が出てきてちょっと懐かしい。


NHK「ニュースな街に住んでみた」は元スマップのチョナンカン柳沢秀夫(朝イチのおじさん)が、朝鮮戦争時に北から避難してきた人々の住む解放村(ヘバンチョン)に一週間滞在して街を取材するというもので、こちらも面白かった。

チョナンカンは相当に早口の韓国語も聞き取れていたようだが、自分が発語するにはちょっと口が重たい感じだったな。

解放村はタルトンネ(月の街)と呼ばれる急傾斜の地形だった。不便だから低所得者層の街になりがちらしく、メルヘンチックな絵の描かれた家々で有名な梨花胴壁画村もタルトンネであるらしい。

またソウルへ行けないかと画策中。



2018年4月1日

かねてから食べてみたかったのに、訪韓時に体調不良で食べられず残念。【引用】プデチゲ(部隊チゲ)|韓国料理・グルメガイド|韓国旅行「コネスト」 https://www.konest.com/contents/gourmet_guide_detail.html?sc=2107

カムジャタンとかチャジャンミョンとかカルビッチムとか、訪韓時の残念グルメは他にも沢山・・・。

食べたのはソルロンタン(胃に優しい)とカルククス(魚貝だしだったので苦戦したが、御馳走されているものを「嫌いです」とは言えなかった)と、コンビニで買った韓国風海苔巻きキンパプ(最後のプは終声子音なので口の中だけで発音する)。

帰路の機内でプルコギが出たが、これがしみじみ美味かった。


夕陽出動してみたが、厚い雲の中でぼんやり。今頃は湘南あたりからダイヤモンド富士になるはずだが、空気が生暖かいから富士山も見えづらそう。