本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

タシギ&今日の独り言

11日前の自然観察会にて。見事に保護色のタシギは、ちょっと目を離すとたちまち分からなくなる。



2017年4月27日の独り言

早朝五時頃、メジロが頻りにさえずっていた。雨の早朝からパワフルだ。


胃カメラのためバスに乗って大船へ(鎮静剤を使うので運転厳禁)。

ピロリにより萎縮性胃炎(胃壁の細胞がなくなる状態)となった胃は、一部の萎縮は残りつつも順調らしい。ただ、萎縮した部分がガン化しやすいそうで、年に一度の胃カメラが欠かせぬ。

病院の駐車場にツバメが巣を作っていて、先週、正に繁殖活動中を目撃したが、本日も繁殖活動だった。あれは何度もするものなのか?

胃カメラに鎮静剤を使うとゲーゲーならずに済むのはありがたいが、1時間くらいはふらつきが残る。レンドルミンハルシオンなどの短時間型睡眠導入剤でも起床後にフラフラするから、要するにこの手の薬に弱いんだろうな。

鎮静剤の注射後、いくらも経たぬうちに意識がなくなり、起こされたときには終わっている。ふらつきがなくなるまでふかふか椅子で休ませてくれるが、懈怠感がなんとも心地よい(笑)。

朝食抜きだったので、持参したパンを食す。そして、大船の仲通り商店街をブラブラしていたら肉屋のハンバーグ弁当298円に魅了され、ついフラフラと購入(笑)。わりと美味かった。


板橋駅の痴漢容疑者の逃走経路は昔よく使った道のような気がする。ある意味懐かしい。