本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

一筆啓上仕り候&今日の独り言

ホオジロのさえずりは「一筆啓上仕り候」と聞きなしをされているが、一筆ゴニョゴニョゴニョくらいにしか聞こえない(笑)。

露出を変えて二枚。一生懸命さえずっていた。




2017年4月26日の独り言

数日前、宗教の勧誘がドアホン越しに開口一番「お呼び立ていたしました。」と抜かしたが、「お呼び立てして申し訳ありません。」だろうが。


個人事業主ということは知っているが、募集してのべつ増やしてたら一人あたりの売上が減るんじゃないのと余計な心配をする(笑)。【引用】全国に3万6000人以上 「ヤクルトレディ」の給料は? https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/204247


北陸の話し言葉で語尾に節を付けながら伸ばすのを言語学の方で揺すり音調と言うらしいが、蔵出しこころ旅に登場した福井のおじさんの揺すり音調は迫力あったなぁ。


「YOUは何しに」で波照間島から宗谷岬まで自転車旅をしようってアルゼンチン人が出て来たが、計画性も自転車をこぐ体力もなく、やたらと日本に感動ばかりしていてなんだかイタい。ああいう無責任な旅人は何か嫌。


政権のスキャンダルが出るたびに「政権に打撃」とかって見出しが付くが、さほど打撃になってなさそうなのがつまらん。


明日は胃カメラなので病院に菓子パン持ってく。


暖かくなり、ちょっと油断するとビオラが萎れてしまう。そろそろ抜き時ではあるけれど、もう少しきれいな花を楽しみたい。そして雑草も出放題・・・。