本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

タイワンリス&今日の独り言

近隣の森で三匹ほど動き回っていた。繁殖期で活発なのかな。


2018年4月27日の独り言

下戸の身としては興味深い。【引用】酒に弱い日本人が増えるよう「進化」 遺伝情報から判明(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180426-00000086-asahi-soci

下戸なのは北東アジア人だけで、白人は基本的にアルコールに強いという話は読んだことがある。下戸遺伝子は古代中国あたりの突然変異が弥生時代に入ってきたとかって物の本に出ていた。


俳句の方で、沢山作って良いものだけ残しておくのを「多作多捨」と言うようだが、容量さえあれば何枚でも撮れるデジタル写真も同様だなぁと、連写したスズメの砂浴びから6枚残して思った。


米軍通信基地跡のゲート前が広く空いているので時々サイン会場になっとる(笑)。【引用】GWは要注意 警察によるスピード違反の取り締まり「ネズミ捕り」が進化 http://news.livedoor.com/article/detail/14639311/

藤沢市川名から関谷インター方面に抜ける国道367は信号が少なくて飛ばしやすいが、つい油断して踏み込むと植え込みの影にレーダー探知機係がいて、その先の退避スペースがサイン会場になっていたりする。

用心して走っているのでこの15年ほどはゴールド免許(笑)。


自動音声の世論調査と思しき電話がかかってきたが、どこのどういうメディアかも名乗らず、いきなり質問事項を始めるってあまりにも失礼ではなかろうか。世論調査のフリした思想調査かもしれないとか、強迫気味の自分はつい考えてしまうが・・・(笑)。