本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

妙本寺にて&二日間の独り言

鎌倉まで車で30分ほどなので、ちょっと時間があればさっと行ってこられる。桜が一段落した後、晩春の植物が見頃を迎えていた。

カエデの新緑がきれいだ。


エビネ


シャガ


ヒラドツツジ


ボタン



光明寺裏山の展望台より。



2018年4月21日の独り言

うちのあたりも不便な郊外宅地だが(最寄りのバス停まで徒歩十分)、空き家が新築に立て替わって何故か新住民が入ってくる。不思議だ。【引用】かつての熱狂とは程遠く 廃墟化が進むニュータウンの末路 http://news.livedoor.com/article/detail/14609577/


尾行バラエティと銘打った番組を録画して視聴。野良猫とか放置自転車の行く先をつけ回すというもので、結構面白かった。放置自転車はガーナに輸出され、かの地ではUSED IN JAPANが大人気らしい。防犯登録ステッカーが日本で使われた証ということで特に人気とか。

引き取り手のない放置自転車を整備し、アフリカの僻地に寄贈するボランティアの話を新聞で読んだことがあるが、そこでは救急車として活躍しているとか。
荷台に病人を乗せて何十キロも離れた病院へ運び、一命を取り留めたというエピソードが出ていた。


スマホ地震警報にびっくり。震度3くらいで予測は要らん。



2018年4月22日の独り言

NHK小さな旅で先日見に行った桜の大岡川。石垣から生えるど根性桜は写真撮った。
http://d.hatena.ne.jp/suijun-hibisukusu/20180405/p1


非耐寒性植物を外へ引っ越しさせた。冬の間に枯れたのが三鉢。


夕刻に近隣の森と遊水地へ。森の中でアマガエルが盛んに鳴いていたが姿は見えず。

今季初のシオカラトンボ。遊水地ではキジがほろ打ちをしていた。

夕陽は米軍施設跡の野っ原で。今日はいい夕焼けだった。陽分補給(笑)。暗くなりかけてもヒバリが囀っていた。