本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

入道雲2&今日の独り言



2018年8月6日の独り言

低燃費かつタンク容量の少ない軽のミライースだから、400km走って給油して以前なら3000円でお釣りが来たが、今は3500円くらいになる。【引用】車の利用敬遠も レギュラーガソリン店頭価格の高値が続く http://news.livedoor.com/article/detail/15117492/

原油高騰はイラン合意が破棄されたせいであろう。まったくトランプは余計なことを。キューバとの関係正常化とか、とにかくオバマの功績を片っ端から潰したいんだろうか。


大昔に読んだ「梅干と日本刀/樋口清之」は、戦後、自信をなくした(駄目な国と自嘲する)日本人に対し、素晴らしい文化を持っているんだから自信を持とうと、鼓舞するために書かれたということである。

しかるに、昨今は「日本は素晴らしい」的な番組が猖獗を極めていて、数十年後に樋口先生の願いが叶ったというものだな。

「猖獗を極める」は疫病が流行るとかの時に使われる言葉だと思うが、悪いものが流行っているという意味合いで使いたい。

検索してみたら、猖獗の意味は「好ましくないものの勢い(いきおい)が盛んなさま。猛威をふるうこと。 」だそうだから、あながち間違いでもなさそう。


スポーツ界が反社会的勢力と関係あったらいかんだろうに。ボクシングってのは興行を通じてそういう方面と関係がありそうなイメージがあるが、実際はどうなんだろう。【引用】元暴力団組長が語る山根明会長との絶縁「許せない失言があった」http://news.livedoor.com/article/detail/15119205/


いわゆるコメンテーターの類は言うことは素人でも思い付きそうなことだと常々思っている。【引用】専門家は「わかったような気にさせてくれる」ことに意義がある 週刊プレイボーイ連載(347) https://www.tachibana-akira.com/2018/08/11187 #橘玲公式BLOG


夜になっても昼間のような暑さが続いていたが、今日は夜になったら涼しい。不思議だ。


帰れマンデー見っけ隊を見てたらサンド伊達ちゃんが「戻った方(が)いい」というような話し方をしていて、石巻の叔父を思い出した。東北では助詞を省略しがち。富澤は「行かなきゃいけない」を「行かなきゃない」と言いかけたような気がする(これも宮城的用法)