本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

東京駆け足観光1 北の丸公園

北の丸公園のお堀沿いにある新規の病院を受診がてら、近辺をちょいっと散策。出かける時は雨にたたられることが多いが、緑が多いところでは全体にしっとりして悪くない。


雨滴の水紋を撮ってみた。植物の映り込みも期待したが、雨滴で乱れてしまったなぁ。


5月30日にすでに見頃だったアジサイ


武道館前を通って田安門から外へ。田安、清水、一橋の御三卿と関係あるのだろうと思ったら、田安家と清水家の屋敷があったそうだ。


九段会館東日本大震災による天井崩落で死者が出たことから閉鎖。建て替えが決まっているそうだ。レトロな建築(帝冠様式?)がもったいない気もするが・・・。
wikipedia:九段会館


病院を出てから来たのとは逆方向へ。お堀から清水門を通って再び北の丸公園

雨滴がレンズに・・・。





2016年6月5日
暑さが収まったので今日は鍋。この時期に食べても汗かかず。


出られる日に梅雨入りってどれだけ雨男なんだろうオレ。と思っていたら夕方から晴れてきて、二週間ぶりの夕陽出動。久々に夕景シルエット富士が見られた。紫色の雲も。


丹沢より下に分厚い雲がかかっていたが、真下の町ではどんな風だったんだろう。単に霧の中という感じだろうか。


今朝のNHK「小さな旅」で江ノ島をやっており、かねて興味のあった木造船やまゆりが出てきた。もっと大きな船を想像していたが案外小さい。


風に揺れる路傍のガウラ(白蝶草)がいい感じだ。


このオッサン、よくこういうふうに短絡的にひとを罵倒してるなぁ。底の浅い人の感。【引用】男児不明 尾木ママが発言謝罪 | 2016年6月5日(日) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6203244


モヤさまの助っ人は大江アナと予想。