本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

猫@観察会&海街diary

九日前の自然観察会にて。普段は見ないような猫が里山管理施設の野草苑にいて、何か獲物を狙っていたが獲り損ねた模様。





録画していた「海街diary」を見た。四姉妹の日常、そして少しの波乱が淡々と描かれて気持の良い映画だった。広瀬すずが起用されたのは名前が関係あったのかなかったのか、ただのアイドル女優ではない演技を見せたように思う。

夏帆は他の三人に比べてやや華やかさに欠ける感があるが、そこもやっぱり起用のポイントだったのかな。原作では健康健全だし(笑)。

甲高い関西弁で洗剤ジョイ君を熱演していたまえだまえだ弟も背が伸びたこと・・・。

そして鎌倉が舞台なので、よく知っているところが幾つか。

極楽寺江ノ電極楽寺駅江ノ電が境内を横切る御霊神社(権五郎神社)、幸ねぇとすずが歩いていたのは七里ヶ浜、腰越漁港のシラス屋、幸ねぇの別れ話の後ろに見えていたのは稲村のロンディーノだったような。

浅野(まえだまえだ弟)がすずを自転車に乗せて駆け下っていた桜のトンネルは鎌倉山から常盤口のあたりに見えたがどうだろう。

そして、海猫食堂は江ノ島聖天島公園奥の焼き鳥屋ではなかろうか。

よく知っている場所が登場するとおぉっ!となるミーハー(笑)。


2016年5月24日の独り言

ひむろキョウスケ(ほぼ同年代)は難聴でセミリタイアか・・・。大音響を浴び続けてきたことと関係あるんだろうか。

音に対する耐性がないので、大音量ライブが大の苦手。ジャズやラテンのライブでこりごりした。


有楽町日劇(現マリオン)にあった店が懐かしい。ベーコンエッグバーガーが好きだった。【引用】サントリーファーストキッチン全株式をウェンディーズ・ジャパンに売却へ http://news.livedoor.com/article/detail/11554650/


夜中に地震で目が覚めたが、ラジオのスイッチを入れるまでには覚醒できず寝落ちしたことをツイッター見ていて思い出した。結構大きかったような気がしたが、震度2か。


オバマの広島来訪は大量の死者を悼む気持があればこそだろうが、謝罪じゃないよと言う姿勢を見せるために元捕虜を同行する訳か。色々面倒だな。


問題の朝ドラ女優が本当に洗脳されてるとしたら、仕事にならないんだから洗脳失敗ではなかろうか。


もうアオバト見られるんだな。暑くなる前に見に行くのが良いかも。
http://blog.livedoor.jp/aobatonahibi/