本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

遊行寺緑光&今日の独り言

この葉っぱは桂ならんか?






2015年5月28日
江ノ電沿線名所名物10ヶ所に付け加えたい場所。日蓮聖人が龍ノ口の法難を受けた龍口寺。自分と同世代の江ノ電300形。自分では食べないけれど、生しらす丼てのもあるか。小動神社。稲村ヶ崎のロンディーノ(イタリア料理)。

鎌倉の梅花はんぺんや小判揚げはメジャーすぎるかなぁ。江ノ電サブレ(ラ・プラージュ・マイアミ)、江ノ電もなか。あ、そうすると江ノ電ハウスも入れとかなければ。

今時は旅情報・グルメ情報にすべて出ているだろうけれども。


カップ焼きそばは昨今液体ソースが主流だが、たまに粉末ソースを使うタイプがあると、フライパンで作る昔ながらのインスタント焼きそばの風味があって懐かしい。結構好きな味だ。


LinuxLUMIXは似ている。


キャットフードCMのデキるネコを初めて見た時、浅草・銀次親分日記に登場するハチワレくんを思い出した。模様とお茶目な表情がよく似ているんである。


ガイアの夜明けは普段は見ない番組だが、プラントハンターを採り上げていたので視聴。ボトルツリー、かっけー!

アデニウム(砂漠のバラ」は、小さな鉢植えではさほど魅力を感じないが、あんなにぶっとく育つ植物だったのか。

そしてトックリランてあんなにでかくなるのね。7〜8年前に200円で買ってきたのを育てているトックリランはせいぜい40cmくらいだ。当時はタマネギ大だったが、現在は小玉スイカくらいにはなっている。


韓国で有罪判決受けちゃった水泳選手は、もし本人の言うような状況であったならばその場で警備担当者にでも申告するべきだったろうなぁ。


BSプレミアム「てつたび」で仙石線やってくれないかな。