本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ハシビロコウ@上野動物園&今日の独り言

かねてから見てみたかったハシビロコウ。いわゆるキモカワですな。





2016年4月20日
テラ銭が被災地に回るなら博打で消えた金も浮かばれよう。【引用】熊本城再建支援に30億円 日本財団拠出「県民の誇り」(西日本新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160419-00010033-nishinp-soci


藤沢市内でツグミを目撃。まだいたのか。


駐車場が一番奥のスペースしかしか空いていない時、頭を斜めにするスペースがないのでそこそこの距離を尻下がりで入ることになるが、あれが苦手な人もいるらしく、出来る自分はちょっと嬉しい(笑)。


火野正平が歌っていた「今日はどこまで行きますですか」という歌はBEGINの作品だったか。


近くを国道1号が通っていて、神戸の震災の時に現地の道路情報が掲示されていたが、不要不急の車は通行するなということをこんな遠隔地にまで知らしめる必要があったんだと九州の事態で知る。


海外旅行ガイドを色々見ているが、昨今のガイドはショッピングとグルメとキレイになる情報がほとんどで、肝心の観光ガイドはほんの申し訳程度。誌面作りも目がチカチカしそうな色使いだ。旅行するのは女子だけじゃないんだぞ。

このガイドブックはいいかもと思ったシリーズは目的地のが出版されてないし・・・。


物資が届き始めているとか。だから三日〜一週間分の水・食料を常時準備しておくように言うのだろうな。


仙台の従妹から電話があり、宮城のイントネーションを懐かしく聞く。石巻出身の従弟は人生の半分以上を東京で過ごしているが、宮城訛りが抜けない。