本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

夕陽のミライース&今日の独り言

かなり前の夕景。


田んぼに映る日没とミライース



遊水地夕景。



2017年7月15日の独り言

車内MP3はキャノンボール・アダレイキャノンボール’ズ・ボサノヴァ

キャノンボール・アダレイはファンキーなサックスの人だが、本作では甘く蠱惑的な演奏で、もう夏にピッタリ。バックはブラジル66からリーダーのセルジオ・メンデスだけいないバンドから、ブラジリアンジャズとしても本格的だ。


上半身裸でスケボーっぽいクネクネする奴を滑らせている小学生低学年はサーフィンでもやってるつもりか?(笑)


帽子を被ってリュック背負っていたからとは・・・。自分でもこんなカッコしているし、自然観察やらハイキングの人やらみんな怪しまれてしかるべき。ま、人の多いところでこのカッコだからなんだろうな。【引用】https://cpplover.blogspot.jp/2017/07/blog-post.html


獅子文六悦ちゃん」のドラマ化は、中学生の頃にNHKでやったの見たなぁ。駄目親父は沼田爆だったような・・・。

悦ちゃんはなんと戦前のお話であったか。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%A6%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93#.E5.87.BA.E6.BC.94.E8.80.85_3

おっと、獅子文六の名著「食味歳時記」は中公文庫から新版で出ている!二十歳前後の頃に愛読していた食味随筆の名作だから、再読が楽しみ。


平面の駐車場で、軽自動車がスペースに頭から突っ込んでいるのをよく見かけるが、軽となった自分ではやって見る気にならぬ。横幅が5ナンバーと10cm程度しか違わないのに、あれで無事に出てこられるんだろうか。


火野正平氏が、こころ旅では岩木山をほとんど見たことがないと言っていたが、春先に本州中央から北上し、7月に北海道で終わるんだから、青森県を通るときには大概梅雨時ではあるまいか。


巻雲の夕焼け雲だったが、本夕は出動出来ぬ・・・。