本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

アジサイ城ヶ崎・ギボウシ&二日間の独り言

10年くらい前に購入し、地植えにしてほとんど花を見ていない城ヶ崎が久々に開花。


220円で購入したギボウシ




2022年6月18日の独り言

帰宅まで雨降らないといいがなぁと思ったが、終業間際にポツポツ。大した降りにならぬうちに帰宅することが出来た。


本文中にネスケの出てきたのが懐かしい。【引用】さようなら、全てのインターネット・エクスプローラー(ITmedia NEWS)
https://news.yahoo.co.jp/articles/604fbb16d9568434db9527be6221ae27a2635a8f


業務中、道がやたらと混雑していて、そうか今日はヨーカドーのハッピーデイかと気付いた。巻き込まれる車は迷惑だよなぁ。


思えば近隣に遊園地があった頃、五月の連休とお盆休みには駐車場から数km渋滞になったものだが、あのうちどのくらいが巻き込まれだったものやら。


ただまぁ、今時こういうこと言って大丈夫なの?と思わぬでもない。見てるけど。【引用】火野正平『にっぽん縦断 こころ旅』を見て「セクハラとは何か」を考えた http://a.msn.com/01/ja-jp/AAYBkT3?ocid=st


今時喫煙シーンが出てくるのも珍しいのではない?>こころ旅。


かわええ。【引用】設計ミス?ぎゅうぎゅうに並んだ子ツバメに反響「巣立ちしないという意思」 #ldnews https://news.livedoor.com/article/detail/22356315/


2022年6月19日の独り言

自然観察会。鳥の姿はほとんど見ないと思ったが、数えてみたら20種以上見聞きしていた。この時期でも案外いるものだ。ただ、コサギを見なくなったなぁ。


エゴノネコアシ(虫こぶ)の姿が面白い。


飲み込むには大きそうな魚を延々ペチペチと石に叩きつけているカワセミを目撃。5分くらいやってたかな。面白い見ものだった。


わさびの葉にホシベニカミキリ。


観察センターに17アイスの販売機があるが、ここで食べてしまうと家で食べることが出来なくなるのでじっと我慢の子。


豆粒センサーの超望遠ズームをポチったが、なかなか来ない。2.5ヶ月待ちとか。遠くのものを撮りたいぜ。


さわやか自然百景に出てきた鳥はオオセッカ、コヨシキリ、コジュリンなど。セッカ、オオヨシキリオオジュリンかと思ったがみんなはずれた(笑)。


カード会社からのメールで次回引き落とし額がいつもより多く、何があったのやらとログインして明細を確認したところ、PayPayで軽自動車税を支払った分であった。ひと安心。


初めて大腸カメラをやったのは54才の時かな。ポリープが出来るのでやっぱりこれからも必須だろう。【引用】大腸がん検診はいつから始めるべきか 発見できれば死者を減らせる http://a.msn.com/05/ja-jp/AAYCMce?ocid=st


亡母が晩年に受けた大腸カメラで6個のポリープが切除され、そのうち4個がガン化していたとか。こういう体質が遺伝しているかな。


本日のCOOL JAPANのテーマは図鑑。日本の図鑑は高度に細分化されているようだ。と言うよりエンタメになっている感。


今日の観察会で更にマスク焼けが進んだかも。両頬がヒリヒリする。おそらく来年もマスク生活は続くだろうから、来年は日焼け止め塗るか・・・。