本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

東京駆け足観光4 ホンドリス@上野動物園&今日の独り言

野生では見たことがないホンドリス。やっぱりタイワンリスより一回りコンパクトなので可愛い。


なにか「ヨイショっ!」という感じがする(笑)。





2016年4月19日
風と雲の気持ちよい日だった。春だなぁ。


千羽鶴不要ツイートで、2012年の夏に石巻で他地域から送られた絵手紙うちわ見たなぁと思い出す。善意なんだろうけど。


昨日、近所に住む母の友人が地場のタケノコを茹でて持ってきてくれたので、庭の山椒を摘んで木の芽和えにした。体内が浄化されるような気分になる春の味覚だ。

この小母ちゃんは自分も子供の頃から知っているが、喜寿間近の年齢になっても一人称にご自分のファーストネームを使う。いつまで経ってもお嬢さんの感(笑)。


町中で「チヨチヨビー」と聞こえるので、こんなところにセンダイムシクイがいる訳なかろうと思ったら、更に鳴き声が続いてガビチョウであった。紛らわしい。


携帯の地震警報アラームのプィープィープィーと、テレビの警報アラームのチャラン・チャラン(後半転調する)は震災の時に嫌と言うくらいに聞かされたので、未だにあの音は気持ち悪い。


スマホが来たら「ここは俺がくいとめる!お前は先に行くニャー!」を買おっと。