本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

西洋石楠花マダム・マッソン&二日間の独り言


こちらはXZ-2のドラマチックトーンで処理。隠れていた葉脈が露わになってちと不気味だ(笑)。



2016年5月14日の独り言

オリンピックでドーピングが絶えず、どうせイタチごっこならドーピング解禁にすればいいじゃんと思う(←暴論)。一部の富裕国が有利になるだろうが、どうせスポーツに金を出せるのは富裕国に決まっとる。

用具とかメソッドとか、薬物以外の部分で先進的な開発が出来るのも富裕国だけだろうが、アフリカの選手だったら身体能力と言うアドバンテージがある。

自転車競技には技術ドーピングというものがあって、ごく小さなモーターを仕掛けたりするらしい。火野正平氏も技術ドーピングすればいいのに・・・(笑)。


本当の金持ちは極力税金を払わないと言う(払わずに済む方法を圧力で作れるとか)。トランプ氏に「納税額ゼロ」の可能性 逃げの一手に終始、広がる疑念 http://news.livedoor.com/article/detail/11520286/


数日前、地植えにしたら大繁殖し、抜いても抜いても出てくるヘデラの茎を切り取り、コップに挿してみた。気根を出すくらいの奴だから水挿しも出来るのではと思うが・・・。


オオヨシキリ(声)初認。




2016年5月15日の独り言

午前中、自然観察会。迷彩柄のアマガエルに一同大興奮(笑)。

そしてガビチョウの声がすると萎える。


夕飯は冷しゃぶサラダととろろ汁。生卵が苦手なので、そばつゆと水で割るだけだが、そこそこに美味い。


三日ほど前に水挿しにしたヘデラが発根してきた模様。