本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

藤沢市大庭にて&今日の独り言

藤沢市には市名に因んで藤の植栽が多い。



先頃逝去された佐藤さとる氏の「誰も知らないちいさな国」に杉の大木のイラストが出てくるが(確か人間を威嚇している)、そのイラストを彷彿とさせる桜の木。


湘南とうきゅうの屋上から眺めた日没。



2017年5月11日の独り言

こちらの過失ゼロの軽微な事故でミライースが入院。ディーラーに発表されたばかりの新型が置いてあったが、妙にごっつくなっていたなぁ。うちの子の方がかわいい(笑)。

代車も同型車だが、グレードが違うとこうも乗り心地が違うのかと思う。シートのサポート感が大幅に優れており、運転中に体がぐらぐらしない(うちの子だとカーブのたびに遠心力に逆らって体を傾けなければならぬ)。二十万くらいの差でこれほども違うんだな。


BSプレミアムの「京都人の密かな愉しみ」の新作が放映されるのねぇ。何やらスキャンダルになっていたからもうないのかもと思っていたのでホッとしたが、結局最終作のようだ。