本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

クマバチ&今日の独り言

小学5年生の時、スズメバチに顔を刺されたことがあり、以来蜂の羽音がしただけで体が固まるようになってしまった(笑)。クマバチとミツバチは丸っこい体に愛嬌があるけれど。


飛行中。



2016年6月24日の独り言

選挙前にこれやられると脱力する。どうせ自分の一票じゃ変わらないからと投票に行かない人も出るだろうし、この結果で投票先を変える人もあるだろうし、まったく無用だ。【引用】毎日新聞序盤情勢(毎日新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160624-00000004-mai-pol

そもそも選挙は勝負事で、事前に結果が分かっていては面白くなくて盛り上がらないんだよ。米大統領選は一年かけて予想外の結果になったりするから良くも悪くもスリリング。


それにしても、米大統領選両候補の罵り合いは見ていてあまり気持のいいものじゃない。アベちゃんの口吻にはあの影響が感じられる。


スコットランドと同様、離脱の脅しで利を取るんじゃないかと思っていたが、ホントに離脱選択したのか。でもそのうち「止めるの止や〜めた」とか言い出すような気もする。


こういうところへの身売りを強要したのは取引銀行だって話だけど、長期的には大いなる損失にならないんかね。【引用】鴻海会長がシャープ社員のリストラを強調「悪い卵しか産まない鳥は…」 http://news.livedoor.com/article/detail/11680211/


チバ時代になるか否かの決定はまだなんだろうか。チーバ君の脇腹にゴールデンハンマーの打たれるのが待ち遠しいが。ブラタモリで行ってくれないかな。


アサリの砂抜きしていると「つの出せ やり出せ あたま出せ」的になるのが妙に面白い。


ワンキュッパのCMで流れているボーイズタウンギャングの「黄身の瞳に恋してる」が懐かしいが、あれは80年じゃなくて82年じゃないかと思って検索してみたら、やっぱり82年のヒット曲だった。

80年代ポップスはキャッチーで耳に心地よい。84年はスリラーの大ヒット。


逮捕された元芸能人について、確か10年ほど前に物故したコラムニストがその筋に近い人間らしいことを書いていた気がするし、いかにもな感じがするなぁ。