本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2月1日の夕景&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20210210224027j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20210210224031j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20210210224034j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20210210224038j:plain




2021年2月9日の独り言

緑と黒の組み合わせを見るとキメツの何やらを思い起こすから、色のイメージ喚起力ってやっぱり強いな。


織部焼も緑と黒が多いが、織部みたらキメツ思い出しちゃうのか?


今朝も寒くて、車外で待機する時に日向で目をつぶって立ってたらミーアキャットの気分になった。


明日の昼飯はカップ焼きそば+目玉焼きになる予定。黄身を崩してからませながら食べると美味。





2021年2月10日の独り言

今朝もしっかり寒かった。明日は3月の陽気らしいが、やっと寒さの底を抜けつつあるんだろうな。


しかし、気象予報で昼の時間が延びているという話題が出ており(冬至より1時間長くなっているとか)、夕景を愛でる者としてはどんどん日が伸びて悲しい・・・。


明日は世間並に祭日に休み。


勤め先で狩人の「あずさ2号」、中村雅俊の「あゝ青春」などが流れており、なつかしい。都内の高校に通っていた頃、8時過ぎに新宿駅に入る山手線からあずさ2号が見えたっけ。


手のあかぎれに塗った液体絆創膏が洋服のあちこちにこびり付いていて、これは洗濯でも取れないだろうな。


書名で検索した時に某外資系大手通販サイトがトップに来ちゃうのってなんか理不尽。当該出版社がトップに表示されるべきだと思うのだが。某外資系に連なるのも通販サイトだしなぁ。


持ち歩いているコンデジは夕陽が苦手なので、帰宅してからミラーレス持って夕陽出動。