本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

山紫陽花(ヤマアジサイ)&今日の独り言

庭のヤマアジサイ。原種系なので改良種のように大きくならないのがありがたいし、質素な花容も美しい。

この精細感にμ4/3買って良かったとしみじみする(笑)。花の青みが今ひとつ出ていないが、こういう時はPLフィルターを使うといいんだろうか。




さて、ついに写真がネタ切れ(汗)。





2015年5月18日
死後1年経っても影響力あるのって凄ぇな。【引用】ラーメンの鬼「最期のレシピ」にファン殺到!佐野実さん1周忌イベント(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150517-00000158-sph-soci

地元の店だけど、脂っこいものが苦手になってしまったし、そもそもラーメンに思い入れがないので食べたいとは思わない。異様に胃の強い9歳上の従姉が後継者の店に行きたがっており、付き合えと言われるが謝絶(笑)。


周章狼狽第三弾の目途が付いた。やれやれ。


こういうネタで隣国をdisるのは意識高いと言えるのか?マナーの善し悪しは個人の属性であろう。【引用】グアムで働く韓国人女性が語る日本人と韓国人との意識の「違い」 http://news.livedoor.com/article/detail/10122995/

日本人が大挙して海外旅行に出かけるようになった頃、同胞のマナーの悪さを嘆く意識高い日本人もいたことだろうな。今は意識高い中国人が嘆いていそうだ。

爆買いニュースを見るたび、バブル期の日本人も欧米人に同様に見られていたんだろうと思う。


数年前、洗足池で猿を散歩させているのを見たことあるが、事務所が近そうだし今思えば太郎次郎一門だったのかもしれない。

十代の頃、有楽町で周防猿回しの会が大道芸やっているのを見たが、おそらくブレイク前の太郎次郎だったんだろうな。

そういえばブレイク前のMr.マリックを、かつて藤沢にあったデパートの正月の客寄せで見た覚えもある。


仮想敵を作っては叩き、自分の意見のみが正しいと独善的に主張するハシモト的な横紙破りが嫌い。改革するならするで地道な一歩から。論破より説得の政治家が好ましい。


ミニストップのデザート類をたまに食すが、大手コンビニがコーヒーだのドーナツだの始めると影響があるだろうな。ハロハロの白くまに興味があるものの、やっぱりシンプルなバニラソフトの方がいいかな。