本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

建長寺半僧坊&今日の独り言

半僧坊は建長寺裏山に設えられた山岳密教的な社。半僧坊大権現を祀っている。古くからあるかと思いきや、明治になってからの設置らしい。禅宗寺院に修験道が混ざったような不可思議さだが、それはそれで面白い。

ここには寄進された烏天狗像が何体も置かれていて、それを見たさに久々に登ってみた。天園ハイキングコースの入り口でもあるので、垂直移動が苦手な自分にとっては結構な運動である(笑)。

半僧坊を見上げる。


半僧坊から眼下を望む。下は建長寺付属の高校のグラウンドになっているようだ。



烏天狗の面々。


そして御大登場の感。


2015年3月28日
ほほう、ハビエルくんが勝ったのか。兄弟子の面目躍如かな(笑)。

エキシビションが終わってフィギュアシーズン終了。次は半年後か・・・。

やっぱりアイスショーより競技会だ。

ハニューの魅力は十分に分かっている上で、やっぱりあの王子感が苦手。


難民認定には厳しいのに外人観光客イラハイ!イラハイ!ってなんか変。金落とす外人は大歓迎ということか。


外人客の花見のマナーがどうこうって言うのをよく見るが、日本人にも同じくらいマナーの悪いのいるんじゃないか?


昨夜、母が不整脈発作を起こして救急外来を受診、点滴で落ち着いたので帰宅できた。今日は某所でニャンコ撮影オフがあったが欠席。天気も持ったし、行きたかったなぁ。