本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

二週間ほど前の今年初ヤモリ&今日の独り言

爬虫類注意!

写真と本文は末尾に掲載しています。

2015年5月17日
憎たらしさが持ち味のウドーさんは女らしさなど見せないで欲しい。【引用】有働アナ「結婚が怖い。でも…」 本音で初エッセー - 朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH5C6R8YH5CUCVL03K.html

夜中に聞こえてくる電子音は深夜にキーボード的な楽器を弾くバカがいるんだと思っていたが、ガス給湯器にしてから着火音であることを知った。

3歳くらいの幼児を後ろに乗せて走るスクーター母。きちんとまたがれず、片方に傾くので落ちないかとハラハラする。ヘルメットかぶせればいいってものではないような・・・。

海軍が敷設した横須賀水道みちは相模川から横須賀まで一直線だが、思えば横須賀線も元は海軍用で、鎌倉の古刹の境内をぶったぎっていったなぁ。

藤沢市内の水道みちをネットで探してみたら、なんといつも通る道を横切っているんだな。そのうちブラタモリタモリ倶楽部で全制覇とかやってくれないだろうか。

トンネルズの番組を見なくなって久しいが、サイクリングをやるというので録画しておいた。ピークから下るのみとはなんと楽ちんなサイクリング(笑)。

いちいち言葉尻捕らえて小うるさいことだと浅田舞贔屓として擁護してみる(笑)。【引用】浅田舞がフィギュアはサッカーと違う発言を釈明 そんなつもりない http://news.livedoor.com/article/detail/10121628/

親戚が甘夏を送ってくれた。べらぼうにでかくて一度に食べきれる大きさではないが、甘酸っぱさが強く、非常に美味。

都構想賛成過半数→ハシモト政治存続→アベ補完勢力て流れになったら嫌だなぁ。

恐れていた事態。LTEがメンテナンスで高速モードのまま切り替えられなくなってしまった。半日で無駄な消費をしてしまったが、もしやそれが目論見なのか?(笑)

反対多数の速報。事前の調査で反対優勢と出たので賛成派が頑張ったのが拮抗の理由かしらん。関係ないが「きっ抗」と書かれると何だか分からん。



食堂のガラスに夜になるとヤモリが貼り付く。明かりに集まる虫を狙ってのことだろう。必死に逃げる虫を追うのが磨りガラス越し見える。
しっぽが短いのはちぎれたのか、それともこれから生えるような若い個体なのか。なんだか全体に小さいにように見えるが。