本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ヒタキSP審議中&今日の独り言

ただいまの協議についてご説明いたします(笑)。

日曜日の探鳥会で観察できたヒタキ類若。スタッフさんはエゾビタキと認識していたが、講師クラスのベテランバーダーからエゾビタキではないかと物言いがつき、協議の結果、同定は次回探鳥会まで持ち越し。

遠くにいたのを切り抜いたのでガサガサです。





2014年10月14日
あぁ、ひどい風だった。朝6時半頃、内容の分からないアナウンスが遠くから聞こえていたのは、隣市の避難準備情報解除の報かもしれぬ。


大ちゃんはシーズン直前まで様子見して、諦めたんだろうか。あの華麗なスケートはもうアイスショーでしか見られないのが残念(真剣味に欠けるアイスショーが苦手)。ジャンプとステップと端正な表現力はずば抜けていたが怪我に泣いたなぁ。

フィンランディア杯は女子だけ見たが、恐るべき14歳だったトゥクタミシェワのなんと貫禄なことよ(笑)。格の違いを見せつけた感。


昨夜、頭がズキッと来て、これは台風のせいだな、台風が抜ける朝には治るかなと思ったが、暴風で目が覚めるたびに痛みが強くなり、朝イチでボルタレン。やれやれ。


台風後は、富士山やらコウノトリやら、なかなか眼福である。

このコウノトリはトキと似たような状況で野生化したものらしい(はるばる兵庫から?)。果たしてライフリストに掲載していいもんだろうか(笑)。


ユニクロが昨今のようにグローバルになる以前、カジュアルウェアのチェーン店として世の中に浸透し始めた頃は、河原さぶとか、みかん山プロダクション社長とか、どちらかと言うと庶民的なイメージのタレントさんをCMに起用していたなぁとふと思い出す。


あの素晴らしい愛をもう一度」を英語で歌うのが車のCMに使われているが、あの歌は藤和彦の作品の中で最高傑作ではないかと思った(そんなに数を知っているわけではないけれど)。