本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

コスモス@引地川親水公園&今日の独り言

遊休農耕地がコスモス畑になっていてきれいだった。


2017年10月8日の独り言

何か獅子文六ブームらしいなぁ。かつて愛読していた数冊を再読したい。


本日は探鳥会。夏バテしやすくなっているので真夏はパスし、三ヶ月ぶりくらいの参加。

山道を歩くと蚊に刺され放題で、未だにデコがたんこぶのように腫れている(笑)。

キビタキ♀とエゾビタキが見られた。キビタキの声は何度か聞いているが、メスにしても姿を見たのは初めてだ。

尾羽のないトビも見た。トビは尾羽で気流を確認しているように見えるのでさぞや不便だろうと思いきや、わりと普通に飛んでいて、急降下して獲物も捕まえていた。


それにしても蒸し暑かったな。ちょっと前の寒さから一転だから体(軟弱な自律神経)に悪そう。