本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

桜@本日の遊行寺

天気は今ひとつだが、桜(というよりソメイヨシノ)満開を見逃してはならじと、車ですっと行ける遊行寺へ。多少の青空も覗いてまずまずの花見日和だ。今時、大概の神社仏閣には桜が植わっているから、地元でも十分に花見が出来る。

遊行寺時宗総本山なので境内が広い。中には花見弁当を広げる人もいるが、墓地入り口あたりの桜の根元にシートを敷いてピクニックの家族連れがいるのには恐れ入った。納骨と思しき喪服集団が通ってもどこ吹く風と春の行楽を楽しんでいた(笑)。

車に乗ろうと思ったら桜が降ってくる。おや、もう散り始めたのかと思いきやそのままの形だから、これはスズメが食いちぎっているのである。蜜を吸うためで、嘴の形が適していないため根元から食いちぎると言う話は探鳥会のリーダーから聞いたことがあるが、下記記事によればわりあい最近に始まった現象だそうだ。
http://www.asahi.com/eco/OSK201004100114.html