本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

遊行寺の花菖蒲&今日の独り言

藤沢市にある時宗総本山、遊行寺の花菖蒲園にて。花菖蒲の時期だけ公開している小ぶりな庭園だが、料金を徴収しておらず(志納金箱あり)、雨でも渡り廊下から濡れずに眺められる。今年は明日までの公開の由。

今年は黄色い株が多いな。
f:id:suijun-hibisukusu:20190614221914j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190614221919j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190614221929j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190614221924j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190614221926j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190614221934j:plain





2019年6月14日の独り言

朝、家にいるときに今季初ホトトギスの声。


ホトトギスが夜中に鳴いて目を覚ますこともある。


ちょっと見え方がおかしいため、瞳を広げる検査を受けた。まぶしくて見えにくくなるとは聞いていたが、外に出たら景色があんなに真っ白とは・・・。


眼科にはバス乗り換えで行かなければならず(散瞳検査の時は車NG)、行きはスムーズに乗り換えられたが、帰路の接続が悪く、えい歩いちまえと3kmほど真昼のウォーキング。眩しいし、暑かった。


明るいところを歩いてきて暗い屋内に入ったら一気に視界がピンク色に。焦った。