本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

月末月初に検索エンジンは踊る(らしい)

団体サイトのヘナチョコウェブマスターをしているので、検索エンジンの掲載順位というものが大変気になる。月末月初にインデックスの登録改変がなされて順位が乱高下するらしく、その世界では○○○○ダ/ン/スと呼ばれているそうだ。

○○○○八/分というのもあるらしい。検索アルゴリズムの勘気に触れてインデックスを削除されてしまうことで、こうなるとアクセスは絶望的と言うことだ。

八/分ではないが、つい最近まで管理している団体サイトの掲載順位が大幅に下がっていたことがある。アクセスアップ目当てに相互リンク仲介システムを利用したのだが、どうやらこれがよくなかったらしく、ある主要キーワードで検索した時に、トップページが表示されなくなってしまった。掲載されるのは主要キーワードそのもののページではなく、補足情報みたいなページのみで、これは多分ペナルティだったのだろう(団体名で検索すれば表示されるのだから、インデックスが削除されたわけではなかった)。

相互リンク仲介システムの利用を停止したところ、以前ほど上位ではないがトップページが表示されるようになった。これはヤッホーの方でも同様である(笑)。現在はどちらも2〜3ページ目にあたりに掲載されているが(ヤッホーでは以前は1ページ目だった)、やっぱりアクセス数が格段に違ってくるので、アクセスは検索エンジン次第だなぁと思うのであった。