本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

富士・箱根駆け足観光6 富士花鳥園のフクロウ・ミミズク類1

画像が36枚にもなるので、3日に分けて掲載。

人間が檻の中に入れたり、ガラス越しではあるけれど間近で見られたり、実にパラダイスな花鳥園。フクロウへのストレスがあるんじゃないかと考えたりもするが、繁殖させて子供の時から人に慣れさせているんだとか。生体を商売の種にしたり、それを見て喜んだりすることに一抹の疑問を感じなくもないが、鳥の魅力の前には吹っ飛んでしまう勝手者・・・(汗)。だってフクロウは可愛すぎる。目はつぶらでまんまるだし、閉じていれば笑っているようだし。猛禽類のくせになんであんなに愛嬌たっぷりなのかしらん。


把握した一部を除いて種名は割愛していますが、ご興味あれば下記のインデックス(富士花鳥園)へどうぞ。
http://www.kamoltd.co.jp/fuji/owl/index.htm


下記二枚はアフリカオオコノハズク










マレーウオミミズク