本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

クンシラン&二日間の独り言

黄花は500円の苗から栽培、オレンジ色は黄交F2の種を採り蒔き(実生栽培すると黄花になるというふれこみだったが、咲いてみたら普通にオレンジ色)。実生栽培でも3〜4年で花が咲くみたいだが、ずぼら管理ゆえに10年くらいかかってしまった(汗)。


XZ-2にて。F1.8とISO1000で屋内蛍光灯下でも手持ち。






2014年4月22日
BSジャパンでやっていた小湊鉄道の旅が面白かった。

飯給駅は鉄道写真撮影の名所のようだが、駅で降りてから絶景ポイントの移動までに自分の乗ってきた列車が言ってしまうことを考えると、次の列車が来るまでに相当待たされそうだ。時刻表を見つつ、上り下りの間隔が短い駅を選ぶと良いのかなぁ。

しかし営業距離が長いと一日フリーきっぷもそれなりに高いね。近隣の短距離路線はどこも600円前後だけど。

小湊鉄道沿線の月崎には叔父や二十代で亡くなった従姉の墓があるので、一度墓参がてら小湊鉄道撮りがしてみたい。


ラジオがプレゼント出しまくりのスペシャルウィーク中だが、聴取率調査週間ときちんと告知していたのはTBSラジオのアクセス(ラジオの女王の出世番組)。


今日知ったばかりのPetatonix。アメリカのアカペラオーディション番組から出てきたらしい。アカペラ好きとしてはなんともそそられる美しいコーラスだ。アカペラグループはライブで実力が分かるからそこは何とも言えないけれど。


スタジオ多重録音による美しいハーモニーではThe Singers Unlimitedという神がいる。





2014年4月23日
オナガガ鳴くと48時間以内に雨になるとは、野鳥の会支部幹事さんの自説だそうである。朝方鳴いていたが、さて降雨はあるのか。

ちなみにオナガは非常にきれいな鳥だが、カラスの仲間なので鳴き声はうるさい。


子供の頃、麦畑でスズメを捕まえてくれた鈴木くん、今考えるとすごい少年だったな(笑)。


キタムラで検索すると以前は元町の方が上位に表示されていたが今日はカメラのキタムラが一位表示。


戦没者を追悼したいだけならわざわざ目立つようにみんなで行く必要はない。戦没者のために祈るオレって素敵という自己陶酔かつ宣伝パフォーマンスとしか思えぬ。


政治家はグローバル経済のセールスマンなのかと思う今日このごろ。トップセールスとか言うし・・・。


赤身肉のパックを選んでも折り畳まれた裏側は脂身多しということがよくある。さすが生協はそんなことしないだろうなと思ったが、やられた。