本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

菜の花クロスカブ&二日間の独り言

職場近くの菜の花畑で。



2024年3月29日の独り言

朝から暴風雨で参ったが、外業務の途中で小止みに。利用者は誰も休まん。


少ない給料から750円も取られるのか。【引用】1人平均450円 こども・子育て支援金、政府が試算発表(日テレNEWS NNN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8dd7265ef21e456ad003421ad3cc18ab7ae7954b?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240329&ctg=dom&bt=tw_up


消費税は社会保障に使われるはずだったのに実際は法人税減税などに使われているようだが、子育て支援なんてまったく目的に適ってるじゃん。消費税使え!


ズボラにかけては自信があったんだけどな。【引用】瑞閏はズボラ度20%【ちょいズボラ】かわいいレベルのズボラ加減。部屋は散らかり気味。でも掃除する時はする。
#あなたのズボラ度 https://4ndan.com/app/1306/r/2


午後は暑くて袖まくりしていたら女性スタッフに「やる気見せてるの?」と言われたので「やる気なんて微塵もない」と答えたとさ。


ちょっと暖かくなったら気を抜いて保湿を怠ったらまたアカギレが出来てしまった。二ヶ月ぶりくらいか。


就寝音楽にキャロル・キングの「つづれ織り」を聴いている。「君の友だち」はいい曲だけれど、辛い時に自分の名前を呼べば走ってやってきてドアをノックするって、かなり押し付けがましい友情の気もする(笑)。でも好き。








2024年3月30日の独り言

未確認の鳥がいると教えてもらい、寒川までクロスカブで。目当ての鳥をなかなか見つけられずにいたら地元の人が教えてくれた。ありがたし。


寒川まで20kmほど。暖かくてツーリング日和だった。


寒川まで行くと丹沢がかなり近くに見えるものだが、今日、ずいぶん霞んでいたのはやはり黄砂のせい?


途中の菓子屋で自家製バームクーヘンの幟が出ていたので帰路寄ってみたが、支払いは現金のみなのに財布が空っぽだった。やっぱり現金も持ってなきゃだめだな。


と言う訳で10k(千円札10枚)を引き出し。


来週末に野鳥飲み会があるので5️kはそちらの費用に。


出来上がっても行くことはあるまいが、出来上がる頃には七十路のじじいだ。【引用】横浜・上瀬谷のディズニーランド級のテーマパーク開発、相鉄や東急など5社が企業連合(読売新聞オンライン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/54cae77aaf8b54d7da9e6aba02f798960fe04918?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240330&ctg=bus&bt=tw_up


相鉄と東急は相互乗り入れで親密になったのかな?


消費者庁ってインチキな商品から消費者を守る組織じゃないの?と、機能性表示食品のいい加減さを見ていて思う。


小林製薬のHPに問題の商品がまだ表示されてるじゃん。
https://www.kobayashi.co.jp/seihin/menu/category_02_8.html


開通しても乗りたいとは思わないが、足を引っ張る人間(K知事)はいかがなものかとは思う。【引用】リニア27年の開業断念 落胆の声
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6496258


自販機の飲料が大概150円前後なのに、ドラッグストアでアルコール缶飲料が98円で売られているのが不可思議きわまりない。酒税だってかかってるんだろうに。


人付き合いは苦手は当たってる。【引用】瑞閏は魔法使い。勉強熱心で努力家な人。知的好奇心が旺盛で知らないものを知ることに喜びを感じる。反面、人付き合いは苦手。
#RPG世界に転生したあなたのジョブ https://4ndan.com/app/1307/r/5