本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

寒川にて&今日の独り言

目久尻川沿いの河津桜と菜の花。


寒川まで来ると丹沢がかなり近く見える。




2024年3月8日の独り言

起きたときには車にうっすら雪が積もっていたが、出かける頃には上がっていて安心。


昼頃に晴れてきて、夕方の雨予報はどうなのと思ったが、降ってきた。気象協会とウェザーニュースは雨予報、Yahoo!天気は曇り予報だった。


業務運転中にモズとキジを見かけた。ラッキー。


昨日ワークマンで購入したジーンズ生地のカーゴパンツを履いていったら、女性スタッフに「ジーパンなんて珍しい」と言われたが、後になって「ジーパンなんて古い。ナウなヤングはデニムよ?」と突っ込めばよかったかなぁと思ったことである(笑)。


「給料が良く、休暇が取れ、希望が持てる産業に」ってまず介護業界じゃないの?【引用】岸田首相、建設業を「新3Kに」 意見交換会で5%超の賃上げ要請(毎日新聞)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/731c3b6906503c8ff1d328ea697558742c085ef6?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240308&ctg=dom&bt=tw_up


まず建設業ってところがいかにも自民党だな。ま、建設業界も人手不足なんだろうけどな。


韓国国立中央博物館は誰でも無料。これを見習え。【引用】なぜ?日本人は有料・外国人は無料 奈良県立美術館の観覧料は日本人差別か SNS論議(FNNプライムオンライン(フジテレビ系))
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ffad2d56660ade51bdf994270b7c34bdb811516?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240308&ctg=dom&bt=tw_up


所持株をすぐ手放せば3万程度の利益が出る。配当欲しいから手放さないけど、この醍醐味はたまらん(笑)。ギャンブルと似たようなものかな。


株で大勝負に出る気はないが、細かく稼ぐのは年取ってもできそうかなぁ。小心者なので大博打は打てない質。


アマプラで古い「ヒロシのぼっちキャンプ」見てたらツーリングキャンプしてた。珍しいな。バイクが走ってるの見てるだけで楽しい。