本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

遊水地のカワセミ&今日の独り言



2024年2月15日の独り言

強風の中、一ヶ月ぶりにクロスカブ。まだケツ痛いなぁ。これはもう慣れるしかないのか、いつかは取れるものなのか。


業務運転中に見つけた廃屋物件をクロスカブで撮影めぐり。怪しい行動ではあるから、人目を気にしつつさっと撮ってすぐ離れる(笑)。


我が家の庭に一瞬だけジョウビタキ♀。ちょっとうれしい。


地元民のワクワクが止まらない(笑)。【タウンニュース泉区版】 ゆめが丘ソラトス 7月開業へ110店舗を発表 映画館は109シネマズ https://www.townnews.co.jp/0107/2024/02/15/720086.html


「聢り」だけ分からんかった。【引用】ひとつでもわかったら天才だわ……。正答率が低い難しい漢字7選 https://4meee.com/articles/view/30029855


Copilot(Win11付属の生成AI)に「美しい女性の生成画像」を注文してみたらアフリカ系っぽい美女が出てきた。こういう基準は誰のものなんだろう。プログラマー


「日本人の美女」の生成画像はこんな感じ。外国人の趣味としか思えん(笑)。


福祉系ベーカリーで明日の昼食を購入。財布の中の現金はキャッシュレス決済の使えない零細店(福祉関係多し)に消えていく感じ。つまり食べ物ばっかだ。


スマホが雨雲の接近を知らせているので慌ててバイクカバーをかけに行ったら、かけ終わったところでちょうどポツポツと落ちてきた。ポツポツで終わったようだが。