本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

クロスカブ油彩風&今日の独り言


2024年1月23日の独り言

朝、くしゃみの発作がなかなか止まらず、水っぱなズルズル・・・。これも血管運動性鼻炎かな。


尾てい骨骨折のため自動車通勤しているので、中抜け時に少し離れた福祉系ベーカリーへ。オニオンブレッドとシチューパンを買って至福。


自転車通勤を再開するのはまだこわい。今月くらいは大人しくしていよう。


JOGとかとDioあたりが新原付の候補かと思っていたが、PCXだのCB125だの、ずいぶん攻めてるねぇ。【引用】原付免許で乗れる125cc?「新基準原付」にはどのようなモデルがあるのか https://www.msn.com/ja-jp/news/video/%E5%8E%9F%E4%BB%98%E5%85%8D%E8%A8%B1%E3%81%A7%E4%B9%97%E3%82%8C%E3%82%8B125cc-%E6%96%B0%E5%9F%BA%E6%BA%96%E5%8E%9F%E4%BB%98-%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B/ar-BB1h5Xaj?ocid=socialshare&cvid=4fee38a33d0840008dafc4722d8c0ad4&ei=35


フィッシング詐欺メールのリンクは、詐欺サイトを報告するためにわざわざ踏んでみるのだが、今日はまともなサイトに遷移した。ブラウザの側で詐欺サイトを探知し、正真のサイトへ誘導してるっぽいけど、こんなの初めてだな。


詐欺サイトを報告すると「ウェブ環境の安全性向上に貢献したご自分の功績を、しばしの間称えてあげましょう。」というメッセージが出てちょっと和む。


もうほぼ満開の梅を見かけた。くすんだ白であまり美しくはなかったが・・・。五分咲きくらいの紅梅もあった。


分厚い雲の下が晴れ間になっていて、これは夕焼けすごいんじゃないかと期待したら果たして赤く焼けた。眼福。