本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

冬の寄せ植え&今日の独り言

何となく正月らしいイメージで。花卉園芸はほどんどしなくなってしまったけれど、例年暮れにこの寄せ植えは作る。すべて89円のポット苗だからお安いものだ。


2024年1月18日の独り言

曇り予報だったけれどそこそこ晴れていて暖かかった。


終業時の夕焼けがなかなかだったので、ひらけた場所まで一所懸命歩いた。現在、siri痛のため職場から少し離れた場所に駐車して自動車通勤。


今日の富士山は一日中傘雲。三島出身の母によると、富士山に傘雲がかかると雨になるということだった。


ディーラーからお詫びの手紙が来ていた(洗車無料券付き)。もう利用しないつもりだけどね。【引用】ダイハツ 最大32万台リコール検討
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6488566


古めかしいのは認めるけれど、プライベートより仕事優先はないな。年休取らせろ!

瑞閏は令和適性度12%【昭和人間】時代に取り残されそうな昭和の人。考え方が古めかしい。プライベートよりも仕事優先。最近の若者は甘えとる。そんな人。
#あなたの令和適性度 https://4ndan.com/app/1256/r/2


週末に南岸低気圧が接近するらしいけど、あれって早春に関東に大雪を降らす低気圧でしょ。やっぱり暖冬のせいなのか?


年取ると眠りが浅くなって目が覚めるのが早くなるっていうが、目覚まし止めた途端に寝落ちしがち(スヌーズでまた起こされる)。ぎりぎりの時間になって根性で起きるが。


ガチコチかかとが痛い。