本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

クロスカブとコスモスと丹沢あんぱん&今日の独り言

藤沢市の遠藤山崎交差点付近にコスモス畑があるそうで、数日前にクロスカブで行ってみた。コスモスは見ごたえがあったが、立ち入り禁止のロープがなんだかなぁ。


相模原のオギノパンはツーリングの立ち寄りスポットらしいが、イトーヨーカドー湘南台店にイベント出店しているのを知り、コスモスの帰路に寄ってみた。揚げぱんはさくさくもっちり、丹沢あんぱんも美味だった。丹沢あんぱんは手包みらしい。



2023年11月2日の独り言

11月とは思えぬ陽気。昼から半袖。


自転車通勤の林でヤマガラの声。ちょっとうれしい。


爪が足親指の皮膚に食い込んで化膿する陥入爪になり、二十歳の時に手術入院したことがある。現在は矯正具で治せるらしい。【引用】10人に1人が苦しむ「巻き爪」医師が警鐘「症状が出たら、自分で爪を切らないで」 #ldnews https://news.livedoor.com/article/detail/25281901/


5年前の今頃、心臓カテーテル手術のために入院したが、二十歳の時以来の入院だった。