本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

10月25日の夕景&今日の独り言


2023年11月1日の独り言

目の下の出来物はやはりマイボーム腺梗塞だった。麻酔されてピンセットでむしり取られて3590円なり。イワタニのジュニアコンパクトバーナー買うつもりだったのに・・・。


労災受診する際に一時全額自己負担した14780円が戻ってきた。減った分が補填されただけのことなんだけど、財布の中身が増えて嬉しい(笑)。


冬のひまわりを売り物にしている高座郡寒川町のひまわり畑を見てきた。クロスカブと写真撮りたかったが、柵の向こうなのがちょっと悲しい。


ついでと言ってはアレだけれど、寒川神社参拝。最近、鳥居をくぐる時に一礼する謎ルールが流行っているけど、テレビの影響かねぇ。恥ずかしくて出来んぞ。


拝んだ手の親指と人差し指の間に箸を置いて「いただきます」ってのも食レポの定番だが、あれも恥ずかしくて出来ないな。


9月に寒川を訪れた際、クロスカブで通り過ぎながら廃店舗を見つけ、今度来た時に写真撮ろうと思っていたら、本日はすでに手を入れられれていた。やっぱりいい物件はその場で押さえなきゃだめだな。。


自家消費農家の知人からサツマイモを貰ったので、レンジ加熱してあめだれにからめて揚げない大学芋。美味なり。脂質制限のあった亡母のためにやっていたレシピだが、油を使うのはもったいないので一石二鳥。


この50%って結果が中途半端でいちばん嫌なんだよ。ま、半端者なせいかもしれんが。【引用】あなたはいぬ度50%『マジ犬』わりと犬っぽい。いわゆる犬系男子や犬系女子。しれんが
#あなたのいぬ度 https://4ndan.com/app/1197/r/3


昨日、生まれて二か月のヨーキーを見た。超かわえぇ・・・。


時給労働者としては、最賃を1300円くらいにしてくれんと賃上げとは言えんわな。【引用】岸田首相、賃上げ「来年度が正念場」 日中首脳会談に意欲 参院予算委(時事通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/f06a31c855ba36ec6529c4b0add2b4c5a93f061b?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20231101&ctg=dom&bt=tw_up


アメリカの時給なんて1ドル100円で換算しても2000円くらいになりそう。現在のレートで換算したらものすごい高時給。


舞茸ご飯作った。味ご飯は食べこんじゃうのがいかんな。


プーチンにしてもネタニヤフにしても、何千人もの民間人の命を奪って良心の呵責を感じないんだろうかと思うが、まぁ感じないからやってるんだろうな。


猛スピードで救急車が走ってくるので道を譲ったらあっという間に見えなくなった。よっぽど急いでるんだろうなと思ったが、狭い道路の住宅地に入ったところで追いついてしまった。